2010年5月4日火曜日

MikuInstallerで初音ミクをインストール、その後

つい先日、MikuInstallerで初音ミクをインストールしたところ失敗した訳ですが(MikuInstaller で初音ミクをインストールしようと思ったが・・・参照)、今日ようやくまた時間が取れたので再度インストールをしてみました。

Twitterでフォローさせて頂いている方からSnow Leopard環境でも動くと教えてもらってたので、Snow Leopardの方に入れようかと思いましたが、もう一度Leopardの方に入れました。

前回失敗した時にMIOコンソールが立ち上がらなくなってしまったので、Time Machineから元に戻し、再度実行って感じですね。

それにしてもTime Machineは本当に便利だ^^

使用バージョンはv10.5.8になるのですが、今回はうまくインストールできたみたいです。



うまく立ち上がってミクの声を聴いたときはニヤけてしまいましたw

それで、とりあえず終了させようと思って終了させたところ以下のエラーが発生。



「プロセス"sh"は、予期しない状態で終了しました」


このエラー自体は初音ミクを終了する前にX11を終了していたからで、⌘+Qで終了せずミクを終了してX11を終了することで出なくなります。

最初エラー出たときに「終了時だから、まっいっか」って感じでスルーしてたんですけど、なんてことない理由でした^^

ちなみにMikuInstallerで初音ミクをインストールし実行させるためにはX11がMacにインストールされている必要があります。

Leopardの場合はXQuartzを入れる必要があるみたいなのですが、10.5.5以降の人はXQuartzは必要ないらしいです。

それでも僕はXQuartzを入れましたが^^

あと、初音ミクを起動させるのに結構時間がかかりますね。


そんなこんなで入れた初音ミクですが、しばらくこの状態で様子を見つつミク曲を作ってみようと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...