2012年11月10日土曜日

【Logic】リージョンを複数選択し編集する際はリンクを解除しよう

Twitter をやっていると色んな情報が回ってくるのですが、その中で疑問点や不満点などをツィートするとその解決策を教えて頂ける時があります^^

先日もLogic の事をツィートしたところ、その解決策を教えていただきました!!


いやぁ〜本当にありがたい...


ということで、今回は僕と同じ不満を抱きながらLogic を操っている人が全国に2,3人はいると見込んで、僕が長年「Fu◯k」と思っていたLogic の不満点とその解決策を♪


リージョン複数選択時のピアノロールでの挙動



Logic のアレンジメントウィンド内でリージョンを複数選択してピアノロールで編集する際、ハサミツールでノートを切ると、ピアノロール内でのリージョンの位置が先頭に移動するという挙動にずっと悩まされていました。






この挙動が本当に悩ましく、先頭に移動した後にいちいち元の位置に戻さないといけない。ストリングスや和音楽器などの打ち込みの際に他のリージョンを参照しながらの編集がやりづらすぎて発狂するレベルでありました(笑


Logic は複数リージョン選択時の操作がやりづらいと聞いていたので、この挙動はLogic の仕様だとずっと思っていて我慢していたけど、この挙動を解決することが出来るのです。


ピアノロールのリンクを解除



やり方は至って簡単。ピアノロールの左上にリンクボタンがあるので、それを解除するだけです。




これで上記の挙動から開放されるよ。


Logic をもう何年も使ってきたけど、全体の機能の1割も使っておらず、まだまだ僕の知らない機能がてんこ盛りであります(笑


あっ、ピアノロールで編集したらリンクを再度ON にしてくださいね。そうしないと、アレンジメントウィンドウでMIDI リージョンを選択してもピアノロールに反映されないので^^
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...