2013年11月7日木曜日

2013 年 10月のどん底DTMer 活動報告

お~いえ~。

11月に入ってどんどん空気が冷たくなっている感じがありますね。あっ、世間の僕に対する空気はエブリデーエブリタイム冷たいですが。 


と言うことで、先月の活動報告だよ!!(便宜上、前回の記事までのことを書くね)



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 2013 年 8月 9月のどん底DTMer 活動報告








iTunes 配信に向けての先月の活動


iTunes 配信目指すということだけど、なんだかどんどんそこからズレていっている感が最近する。と言うか、今はそこが目的地点というよりも、まずは「バンドを組んでライブを」ということに向かっている感がある。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: 人のご縁









まぁ、向いている方向はブレていないと思っているんだけど、とりあえずまずはバンドを組まなくては話が進まないので、デモのミックス終えたらメンバー探しをするよ。





以前なんかの記事で書いたけど、当初は全部ミックスを終えてからと思っていたけれども、よく考えたらボーカル入っていないので1番のみとりあえずミックスして探そうかなって感じですね。

ただ、聴きどころが2 サビの後に設定しているので、そこまでは聴けるようにした方がいいのかもしれないが笑。


で、今はそのバンドデモのミックスを進めながら、別の曲も作っておりまよ。





Twitter で知り合ったベースの方とのコラボ的なやつなんだけど、以前にミックス前までもっていった曲が今聞くとなんだかすごいイマイチで、せっかく弾いてもらったんだけど作り直そうと思って、今作っています。

弾いてもらったのにそれをナシにして違う曲、というのも罪悪感があるけど・・・



あっ、この曲はボカロになる予定なので、最近AU 対応したPiapro Studio を使ってみたいんだけど、初音ミク V3 を買わないといけないようなので、お金ナッシングの僕はLogic 上でエディターを動かすことなくボカロ曲を作ることになりそうです。



ボーカルエディタ Piapro Studio(ピアプロ・スタジオ) | クリプトン







ただ、このPiapro Studio をLogic 上で使う場合、結構煩雑な感があったりしそうだ。



Piapro StudioがAUに対応したのでLogicで使ってみました。:れんぷすのブロマガ - ブロマガ








上記ブログで書いてあるんだけど、Piapro Studio のウィンドウがアクティブの場合、ショートカットキーでの操作が Logic ではなくPiapro Studioに適用されてしまうようだ。


気になる点二つ目は、
PiaproStudioはプラグインで起動しているとはいえど、あくまで別のアプリケーションなのか、ウィンドウがアクティブな状態ですとショートカット操作はPiaproStudioの操作となります。
これが何を意味するかというと、Logicのオケを鳴らしながらPiaproStudioでエディットしたくても再生・停止の為に一度Logic側に画面を戻さないといけないということ。
Logic再生中にPiaproStudioを開いている状態でスペースキーを押すと、エラーが出ますw


Logic 上で使える利便性はあるけど、操作はちょっとイラッとしそうな感じですね。



まぁ、とりあえず今月でバンドのデモ、今取り掛かっている曲のアレンジを終えて、メンバー探しなど始めますよ!!


考えただけで、人と接するのが苦手な僕は悪い意味で身震いします笑。


ブログ


なんか先月は書いたことが色々と雑多で、DTM 系という感じは薄れていますね。その中でもDTM 系はチョロっと書いていますが。



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: IK Multimedia T-RackS White 2A ファーストインプレッション







どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: FXpansion BFD3 ダウンロード版キター!!







個人的にBFD 3 をもっと触りたいんだけど、ちょっと今はそれをする時間が見当たらない。


もうちょっと落ち着いたらBFD 3 とかもろもろ書いていくことにしますね!!(という意気込みを書くと、大体それをしないという傾向が僕にはあるが)



あ、あと今回からPV を公開することにしたよ。音楽やっててココら辺のことを公開している方はこおろぎさんしか知らないんだけど、ブログをこれから始めようと思っている方々にとっては有益な情報になるかもしれないから。





と言っても、僕はPV などをあまり意識してない(ただ自分の好きなことをブログ上でやっているだけ)から、ブログ運営とかを真剣に考えている方にはあまり意味のある情報じゃないかもしれないけど。

これが多いのか少ないのかもよく分かりません笑。


こういった数字はひとつの指針にはなるけどね^^


ギター


先月はギター動画を2本アップしました!!


Yuuki Tsujimura - YouTube








約1ヶ月で2本だから、まぁペース的にはこんなもんでしょう笑。


前回の活動報告で平野綾以外の曲もやります!みたいな事書いたけど、アレはやっぱり辞めました。平野綾ばっかり20曲くらいやり切る勢いでアップしていこうと。


そんな人なかなかいないだろうから。


どこかで平野綾T シャツ売っていないかなぁー。


最後に


先月の活動報告


ブログ書いている理由のひとつが、1人でも多くの人がまた音楽をやって欲しいという理由で、過去にも書きましたが、「本当は音楽やりたいのに諸処の理由でやめてしまった」といった方々が、このどん底ブログを見て、「自分もちょっとやってみようかな?」と思って頂けたら嬉しいなぁと淡い想いを持っています^^


と書いたんだけど、最近はその想いが強くなって、どこかに書いたけど一緒に音楽楽しもうよ!というコンセプトのブログにしていきたいとハッキリと思うようになった。


元々は、DTM やり始めた頃、まったく右も左も分からない僕はネットの情報(それも個人のブログばかり!)でなんとかここまでやってこれたので、それの恩返しではないけど、僕も誰かのためになるのなら書いていこうという考えでブログを始めました。

だから、DTM に特化したブログだったんだけど、最近は「一緒に音楽楽しもうよ!」という考えになってきたので、自分自身が音楽を楽しんでいるのをブログにどんどん公開していこうと思っています。


変な話、どれだけブログ上で体で音楽の楽しさを表現出来るか?なんて思っています。


だから、YouTube のサブチャンネル作って、音楽を作っている裏側も見れるようにしたんだけど、



どん底からのDTM生活 ~リターンズ~: YouTube のサブチャンネルを作った








ちょっとコレは先走りすぎて、完全に黒歴史になった苦笑。


完全に僕の許容範囲を超えちゃってるので、今ストップしてる。。。


まぁ、サブチャンネルにも定期的に動画をアップしていこうと思っているんだけど、そんな失敗などもですね、このブログで包み隠さず公開出来る範囲で公開していこうと思っていますよ。


音楽やってて楽しいって思えるようなブログになるように、自分自身も楽しんでいきます。



どん底からのTWEET生活〜もうすぐ半年〜 | SITE2913








Twitter で仲良くして頂いている2913 さんから恋文を頂きました!!


少し前に書いた人のご縁で書いたことだけど、ブログ書いていると色んな出会いがあります。(実際に出会っているのは一握りだけど^^)

逆に嫌な思いをすることもたまにあるんだけど、やっぱりブログで、もっと言うとWEB上 で音楽を表現していくということは、 実際にリアルで音楽をやるのとまた違った出会いとか出来事に遭遇しますね。


よし、もっと誰の目も気にすることなく、自分なりの楽しい音楽というのをブログを使って表現していきます。(ヤケドする可能性もあるが)


僕は自由だーーー


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. はじめまして。鍵アカですがこっそりフォローさせていただいてブログ読ませていただいてます。

    才能の乏しさと、つらくてもやり続けなきゃいけないことがプロとアマの間の越えられない壁である現実を痛感してから、もう8年くらい音楽から離れてたんですが、このブログを読んでまた音楽やりはじめました。もともとはcubase派でしたが、logic pro xに転向しましたよ!

    記事や動画楽しみにしてますね。

    返信削除
    返信
    1. >john doe さん

      どうも初めまして!!
      鍵アカということは、Twitter でたまに下ネタを投下している僕のことをこっそりと覗いていらっしゃるんですね^^
      ブログ読んで頂けてとても嬉しいです。

      プロを目指して音楽をやるのも良いですし、そうではなくて、自分が楽しむために音楽をやるのも良いですし。
      要は自分に合った音楽との接し方があると思うんですよね♪

      だけど、僕の周りでは「○○でなければいけない」とか、john doe さんが仰っているように辛くても頑張らないといけないとかが多すぎるような気がしていまして・・・
      それがその人に合った音楽の接し方であるならそれでいいんですが、それが当たり前のような風潮を感じています。

      例えば、「やる気を出して」という言葉がありますが、「やる気を出して」と思っている時点でそれは本人がやりたくないことなんですよね。
      本当にやりたいことであれば、「やる気」なんて出そうと思わなくても普通に出てくるものだと思うんです^^

      以前このブログで紹介した「ソース」っていう書籍に書いてあることなんですけど、やっぱり好きなことは好きなときに好きなだけやるというのが一番かな?と最近の僕は思っています。

      こう思うのも、john doe さんと一緒(かな?)で僕もプロを目指していた時期がありました。
      でも、目指せば目指すほど、好きな音楽が嫌いになっていたんですよね。

      技術的なものはその時と今を比べると落ちているかもしれませんが、好きな音楽を自分のペースで作れる喜びを感じています。

      だから、もっと自由に音楽を楽しめるということを、このブログを通して表現していきたいと今は切に思っています。
      きっと僕のように、そしてjohn doe さんのように、音楽を辞めてしまったけど、本当はやりたいという方が多いと思いますし^^


      おぉ!!このブログを読んでまた音楽を再開されたんですね!!
      そう言って頂けるとブログを書いていて良かったって思います♪

      さらにLogic Pro X に転向まで!!
      ちょっと責任を感じます笑。


      このブログを通して好きな音楽をどれだけ表現していけるか?これからも色々失敗は多いと思いますが、チョロチョロと更新していきますね♪

      削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...