2013年11月14日木曜日

ギター演奏動画を消しました。そして、これからのこと

ブログを見て頂いている方の中でお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、少し前から楽しくやっていたギター演奏動画を削除しました。

と言うのは、ですね。僕の無知が原因なんですが、市販のCD を流しながら動画にするみたいな行為は規約に違反するようであります。(考えてみれば当たり前だねぇ...。)


規約に違反するからいますぐ消せ!という声が直接届いたわけではないんですが、Twitter で仲良くして下さっている方が調べた結果、どうも規約に違反するようだと分かり、 このままアップしていてもアレなので消すことにしました。


規約に違反してた自分が言うのもなんですが、やはり規約は守って楽しみたいと思っていますので・・・








しょうがないことだけど、消してみると切なさがこみ上げてきますね。



規約に違反するのでもうアップ出来ません。今までありがとうございました。


もともとギター演奏動画はギター練習の一環もあって、人前で弾く機会がないし、ダラダラとコピーしててもしょうがないし、なかこう張りみたいなのもないし、などなど色々思うことがあって、ならもうYouTube などの動画投稿サイトに定期的にアップしてしまおう!!と思いやり始めました。


あと、後々バンドやりたいので、バンドやりたい人が顔隠すってどうなの?という思いもあって、思い切って顔出しでアップしてみました。


顔出しでアップするの最初はむちゃくちゃ抵抗あったんですが、何故か最近はそれが快感になり(若干アブナイ)、顔出し動画をアップしてからは何か自分の中でのリミッターが外れた感すらありました笑。






いやぁ~本当に何でしょうか。この顔出しによる開放感は。



それが規約的にアウト(僕の顔がアウト・・・というコメントはおやめください。)ということなので、これからギター演奏動画を上げるのはもう無理ですね。






・・・






無理?





無理だと感じるモノほど僕はやりたくなる。このままでは終われない。


規約をクリアーしてギター演奏動画アップしてやる!!


YouTube やニコニコ動画の規約上、CD 音源をそのまま使うことは出来ないんですが、どうもオケをDTM 等で自作してアップするのはOK なようです。


JASRACネットワーク課








ニコニコの場合はちょっと特殊で、数は少ないけど「レコード会社から利用が許諾された音楽原盤」についてはCD 音源そのまま使えるみたいです。



音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン‐niconico









許諾楽曲検索 - 目次 - ニコニコ動画
「レコード会社から利用が許諾された音楽原盤」 ...








と言うことは、オケさえ作ればアップしてOK ということだな。









DTM 上で平野綾のオケを自作してギター演奏動画を作ることにしました!!


これ、正直どのくらい時間かかるのか見当がつかないんだけど、必ずや完成させて、また顔出しギター動画で皆さんの目の前に参上したいと思っています。



しかし、問題はオケは作れても歌がないという・・・



コレ用のボーカルを探せばいいのかな?(ボソッ



上手く再現出来ればいいんだけど^^


最後に


今回の件はちょっと自分が情けなく感じます。


一応アップする前に自分でも調べたんだけど、思い込みとかが相まってアップしても大丈夫だろう?と思っていました。

実際、YouTube とJASRAC が提携して演奏動画がアップ出来るみたいな記事を拝見したり、色んなユーザーがCD 音源用いて演奏動画をアップしていたしね。



全て僕の不注意なんだけど、CD 音源用いてYouTube などにアップしている人いるんだから別にアップし続けても・・・なんてほんのチョット、一瞬思った。でも、そこはやっぱり規約は規約で守るべきものだと思うから、とりあえず全消しですね。



ぐわぁ~!!

待ってろよ~!!!


いつになるか分からないけど、グレーではなく潔白真っ白な平野綾ギター演奏動画をアップしてやるぞぉ!!ぬおぉぉ!!!!!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

6 件のコメント:

  1. ボカロに歌わしたらいいじゃないですか~
    頑張ってください。UP待ってますよ~

    返信削除
    返信
    1. それも考えたんですが、ひとつの方法として考慮しています^^
      まだ何も出来ていないんですが、ゆくゆくは平野綾の曲でボーカルも引っさげてスタジオなどで動画撮りたいなぁと淡い想いも持っていたり、妄想だけはどんどん膨らみます笑。

      まぁ、妄想しないと、こんな面倒なことしないですよね。

      はいー!!どういう形になるか分かりませんが必ずやアップしまーす♪

      削除
  2. YouTubeというのが難しいくくりですよね
    ちなみにニコ動は社長が決められたレコード会社以外でも
    CD音源は使っていいてことを去年の公式のニコ生で言ってました。
    JASRACに金を毎月納てるらしいんですが 

    なのにニコ動が許可貰ってないレーベルの楽曲の動画を削除してるとか見ると(レーベルから削除しろと言われてるだと思いますが)
    日本てうるさい国だなあて思っちゃいますね

    返信削除
    返信
    1. こればっかりはしょうがないですよね・・・
      そういう規約的なものがある中で、音楽を楽しめる方法を探っていくしかないですね^^

      消す消さないは、そのレーベルとかの裁量的な面もあるかもしれませんし(YouTube だと広告を動画内に表示させることで権利者に広告収入がいくようになっているみたいです)、載せてOK な動画を作っても消される事がありそうですし笑。

      ココら辺のことはお恥ずかしながら僕もよく分かっていなくて、実際にやってみて分かったんですが、これを糧に次のステージに進もうと思います!!

      きっと、神が「お前は人と同じことするな」と告げているのだろうと解釈していますw

      オケを作る中でもプラグインの使い方とか色々勉強出来そうなので、それらもブログに投下していけたらイイなと思っています^^

      削除
  3. その寂しい気持ち分かります。どんな形であれ努力の成果だったんですよね。
    オケでの演奏楽しみにしています。

    妄想といえば個人で声優さんを雇って自分のオリジナル曲を歌ってもらうとかはどうでしょう笑
    実際には絶対に無理ではないというところがまた妄想をふくらませますね

    返信削除
    返信
    1. それもなかなか良いアイデアですね!!

      僕は名古屋市に住んでいるんですが、アイドルっぽいことをやったらっしゃる方や声優みたいなのを目指している方がチラホラいらっしゃるんですよね^^
      ちなみに、以前知り合いのそっち系の方のライブに何回か足を運んだこともあるんですが、毎回色んな意味で凄くて圧倒されます笑。

      まずはバンドのメンバー探しからといった感じですが、平野綾の曲をボーカルアリでやりたいなぁ~とオケを作っていない段階で既に思っているので、そっちのボーカルも探したいですね!!

      本当に「君は何がしたいんだ?」って感じになりますが、ただ好きな事をやりたくて、その流れに身を任せているだけなのでw

      ゆくゆくはスタジオで動画撮ってやりたいですね!!

      なんていう妄想ばかりしていると元気が出ます笑。

      削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...