2013年11月3日日曜日

YouTube のサブチャンネルを作った

ギター演奏動画やボカロ、DTM チュートリアル動画などをアップしているYouTube チャンネルを持っているんですが、色々思うところがあって、YouTube でサブチャンネルを作りました。



Yuuki-T VideoBlog - YouTube








まだチャンネルアートなどの設定を何もしていないので見た目がスッカラカンなんだけど、それらは追々設定していくことにします。(忍法・先送りの術)

このサブチャンネルでは、メインチャンネルではアップしないようなゆる〜い動画をアップしていこうと思ってて、曲作りの風景とか、和気あいあいな風景(ぼっちだからほとんどないけど)とか、音楽とはほとんど関係ないようなこと(引きこもりだからほとんど音楽ばっかりだけど)とか、ビデオブログ的な感じでアップしていこうと思っています。


当初は、メインチャンネルの方で一緒にアップしようと思ってたんだけど、かなりごっちゃごちゃになりそうだったのでサブチャンネルを作りました。



んで、今日アップしたのは以下の動画。







こんな感じで1日の活動をまとめた動画をアップしたり、要所要所でお気楽な動画もアップしていこうと思っています。


こういうのをずっと継続してアップしていくことで、後から見て楽しくなるかな?というゆる〜い理由と、最近自分のブログは「一緒に音楽を楽しもうよ!」というコンセプトにしたい想いがあって、自分が音楽やっているところをアップしようかな、という理由からサブチャンネルを作りました。

DTM をやり始めたばっかりの方とかは何をどうやるのかっていうのがなかなか分かりづらい面があると思うので、こういう動画があると面白いかな?とも思っています。(今日アップした動画はただの報告動画になってしまったが・・・)

バンドとか多人数が絡んでいるものは難しいけど、通して見ると最初のメロを考えているところから完成までを追いかけれるような動画にしていきたいですね。



▼ちなみに今作っているボカロ曲の最初のメロを考えている場面はこちら。






外人がノリノリでビートを組む動画はYouTube にたくさんあるのに、日本人はほとんどいないんですよね笑。

もしかしたら、すぐに飽きるかもしれないけど、毎日何かしらアップする勢いで取り組んでいきますよー。


そうそう。仕事などの空き時間を利用して動画を作りたかったので、iOS 版のiMovie を購入した。




ヘルプを参照しながらムービーを作ってみたんだけど、かなり直感的に操作出来るので分かりやすいですが、ビデオエフェクトとかオーディオのイコライザーみたいなのが付いていないので、環境音の除去が出来なかったりする。。。

僕はiPhone で動画を撮っているんだけど、「シャーーーーー」ってホワイトノイズみたいなのが必ず乗ってしまうんですよね苦笑。


まぁ、その辺はやっていくうちに改善したいポイントが見えてくるだろうから、追々なんとかしていく形にしましょうかね。(忍法・先送りの術)


すでに今、カメラが欲しいんだけどさ・・・ボソッ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. いいと思います。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます^^

      いきなり3日坊主が露呈して動画のアップをしておりませんが苦笑。
      仕事場で休憩時間などを用いてiPhone 使って動画の編集をしようと思っているんですが、最近めっきり忙しくなかなか時間が空かずでして・・・

      あと、僕は喋るとダメさが露呈してしまうので、サブチャンネル作ったの早まったな・・・という想いもちょっとアリます笑。

      まぁ、最初は毎日アップとか張り切らずゆるく行って、段々継続していける下地を作っていこうと思います!!

      最初は音声とか悪いですが、後々カメラを買いたいですねぇ。。。

      削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...